June 02, 2010

『老界人類が平和でありますように』?"May Peace Prevail on the Aged"?

たまに街中で見かける写真のポール、「ピースポール」と呼ぶそうです。

『世界人類が平和でありますように』と書いてありますが、私はずっと

界人類が平和でありますように』だと思ってました。

老界人類?


さすがにこればかりは、「つい先日知った」というわけではありませんが、誤りに気づいたのは少なくとも社会人になってからです。。


私の祖母宅のそばにこのポールが立っており、幼少期からいつも自然と目に入ってきていました。

このポールの「世」の字ですが、毛筆体なのではっきり分からないですが、これは「世」の俗事である



なんですかね、当時の私には「老」の字にしか見えませんでした。身近に老人がいたこともあり、「老界人類に平和かぁ、ふぅん」と何の疑問もなく受け入れてました。

そして、学生時代は「老界」なんぞに構っている暇もなく、時は過ぎました。


社会人になり、職場の近くにこのポールを見つけ、久々に考えました。

「なんでまた、このポールは老人達の平和を願っているのだろうか?これを書いたのはどこの団体だ?全国的な敬老会でもあるのか?世界平和ならまだ話が分かるんだけど…

そこまで考えて、

「あっ!」

そうか、これって『世界人類』って書いてあるのか…。



今日のお話はここまで。

他意もありません。

Posted by sumicana at 14:27:27 | from category: ▼日記 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)