June 01, 2010

オクラが。。。

先週は寒かったですねぇ。うちの近所は、天気予報では最低気温12℃だったのですが、そばに池があることもあって冷え込み、夜間は9℃ぐらいまで下がってました。

そう、1週間前に、栽培装置で育てたオクラの苗を植えたのでした。オクラは寒さには特に弱いのだそうですが、さて、その運命やいかに。。


果たして、悲惨なことになっていました。。

オクラ枯れる。。。

写真のように、双葉と本葉双方が、完全にしおれていました。オクラは根が非常に敏感だそうで、寒さで根の機能が失われてしまったのだと思います。移植による影響は、土に返るポットを使ってそのまま植えましたので、それほど影響はなかったはずです。定植後、1日2日は元気でしたし。

そもそも、栽培装置で育てたオクラは弱いのではないか。

これに関しても、ここまで寒いと関係ないみたいです。路地植えのオクラの芽は、既に葉が全て落ちてしまっていました。(でも、完全には枯れてないみたい)


結論ですが、寒さに弱い植物は、そもそも外気温がその作物に適した温度になるまでは、栽培装置で苗を育てたとしても意味がない、ということです。4月中にオクラの苗が売ってたりしましたが、それらも買う意味がないです。(特別、寒さに強い品種とかでない限りは)

とりあえず、オクラの栽培は6月中旬まで待つことにします。そろそろ種が尽きてしまうので、慎重に育てないと。。


それにしても、この低温はいつまで続くのだろうか。

Posted by sumicana at 10:13:00 | from category: ▼園芸 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)