May 27, 2010

ところで、我が家の植物一覧

気づいたら、「食べ物ネタ」が多くなってきました。ここ3回の投稿は全て「料理・食」。。。

そうなんです、私、結構「食いしん坊」なんです。


ちなみに、私が管理中の植物です。(古家を買ったんで、元々植わってる木もありますが)
「★」は食べられる植物です。

★アップルミント
★オクラ
★キンカン
★グミ
★ゴーヤ
★シソ
★ナスタチウム(キンレンカ)
★パクチー(コリアンダー)
★バジル
★パセリ
★ボケ
★ミニトマト
★ミョウガ
★ムベ
★ローズマリー(ほふく性)
★ローズマリー(立ち性)
★ワイルドストロベリー
★山椒
★冬瓜
アイスキューブ
アイビー
アリッサム
ウィルマ
ウーリーラベンダー
エリカ・ダーレンシス
カスミソウ
カンパニュラ
ゴールデンクラッカー
ザルジアンスキア
ジュリアン
ゼラニューム
ダリア
ツツジ
ハツユキカズラ
ビオラ
ペーパーカスケード
ベビーサンローズ
ボロニア・ヘテロフィラ
マーガレット
マツバボタン
マリーゴールド
ミニバラ
ラベンダー
ランタナ
芝桜
宿根ネメシア
耐寒性マツバギク
朝顔
日々草
風船カズラ
蔓日々草

こう並べると、意外とすごい数だな。。そして、食べられる植物は4割近くと、やっぱりかなりの数がありますな。

このうち、「ボケ」は本来、花を楽しむものですが、我が家では実の楽しみ方も編み出しました。(すんごい酸っぱいので、生じゃ食べられません!)まだシーズンではないので、そのうちご紹介します。

また、ナスタチウムは食べられると言いつつ、なかなかクセのある味で、現在、美味い食べ方を探求中です。

Posted by sumicana at 15:04:14 | from category: ▼園芸 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)