May 25, 2010

パクチーの密林作戦第2弾!!

今度は、ナシゴレンに挑戦してみました。素のパッケージにもパクチーがトッピングされてるし、合うこと間違いナシ?!
ナシゴレン


今回は『ナシゴレンセット』なるものを使いました。楽しすぎ^^;) 米はもちろん、タイ米(ジャスミン米)を使います。

例によって、レシピにはタマネギを入れろ、などとは書いてませんが、今回も本物のタマネギをみじん切りにして入れました。(素の原材料には含まれてます)。他に、鶏肉はひき肉を使ってます。

卵ですが、一番最初に割りいれて肉も炒めて、と書いてましたが、肉に火を通そうとしたら卵がカチカチになるまで炒めないといけないので、レシピの下のほうに書いてあった、半熟目玉焼きをトッピングする方法も併用しました。次回は目玉焼きだけにしよう。

最後に、付け合せのフライドオニオンを乗せ、パクチーは生のままトッピング&隣の皿には山積み^^)v


さて、実食。お味は。。


先ずはパクチーなしで食べました。実は、ナシゴレンは初めて食べるんです。

ふーん、こんなもんか。タイ米の香りが香ばしくていいですが、単なるタイ米使ったケチャップご飯みたいだな[※]

つぎはパクチーと共に口へ。。

おおっ?!

なんか、一気に気分は東南アジア、って感じ?!これはめちゃくちゃ、パクチーと合ってるかも。パクチーが無いと、全然つまらない味です。

まいうー♪


そろそろパクチーに花が咲き始め、元気がなくなってきました。夏前には枯れてしまうだろうから、近いうちにまたナシゴレンやってみよう♪というのか、タイ米を使ったケチャップご飯にも、パクチーは合うということか。
(下記リンクから、ネットでナシゴレンとタイ米を購入できます)


○●高級香り米(ジャスミン米)タイ米 1.4kg

○●高級香り米(ジャスミン米)タイ米 1.4kg




Posted by sumicana at 12:40:12 | from category: ▼料理・食 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)