May 19, 2010

鯖寿司とソースの意外なハーモニー

晩ご飯の付け合せに、近所のスーパーで買った鯖寿司を食べました。
鯖寿司

この鯖寿司にかかっている、茶色い「たれ」は何だか分かりますか?

醤油じゃないです。こんなに粘り気はありません。


答えは「ソース」です。(緑色のトッピングは、庭の山椒の葉)


鯖寿司にソース?醤油じゃないの?

確かに、普通はそうです。この商品の付け合せも醤油でした。私も元々は醤油をかけて食べてました。

しかし、あるとき、その「事故」は起こりました。家に余ってた、弁当用の小袋に入った醤油と思しき「調味料」を小皿に出して、鯖寿司をつけて食べたところ、ん?やけに甘酸っぱくてスパイシーな香りが。。。

あれ?これ醤油じゃなくてソースじゃん!?

でも、何故だか、全然違和感がありませんでした。むしろ醤油よりも、鯖をしめた酢の酸味、甘味が引き立ち、鯖独特の臭さというものも、とてもマイルドになったじゃないですか。これはイケルかも!

ということで、その後、鯖寿司には「ソース」と、我が家では相成ったのであります。(ソースはウスターよりトンカツ用が好み。さらに、すりごまをかけても美味!)

妻もはまっておりますので、間違いはないです。皆様もどうぞお試しあれ!

Posted by sumicana at 22:35:53 | from category: ▼料理・食 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)