April 22, 2010

「すみかなこと」について





さて、このブログのタイトルにある「すみかなこと」についてご紹介したいと思います。



これは、漢字で書くと

炭奏琴

という、管理人が発明した電子「楽器」画材のことです。管理人が所属するVocal Performers 画!書謡というパフォーマンス集団にて演じられた、萌々旋々(ほうほうせんせん)という企画に向けて製作されました。


◆今、明かされる「炭奏琴」命名の真実!大げさ^^;)

ちなみに、「炭奏琴」という熟語から「すみかなこと」と読ませるのには少々無理があるのではないか、と思われるかも知れません。
事実、「無理」があるのです!
元々は、音読みで「たんそうきん」と呼ばれてました。しかし、2004年当時、社会問題となっていた「白い粉」事件、つまり「炭疽菌(たんそきん)」に響きが似ているため、無理やり訓読みで呼ぶことにしたのです。

(いや、もっと正直に言うと、「たんそうきん」自体が「炭疽菌」という名にインスピされたものです、、すみませんm(__;)m)


◆そして「すみかなこと」へ。

そんなこんなで生まれた「すみかなこと」という「読み方」ですが、管理人はこの言葉の響きを気に入ってました。そして、この言葉から想起される「住みか」と、「sumicana」のアナグラムである「music(音楽)」などをテーマにした、このブログを立ち上げました。



Posted by sumicana at 17:51:00 | from category: ▼About | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)