January 26, 2013

水天宮にて【食事編】

水天宮にて【食事編】

先日金曜日、安産祈願に妻と水天宮に行ってきました。
お参りは普通、験を担いで戌の日にするのだそうですが、ものすごい混雑で2時間待ちも覚悟との事で、そんなので体調崩したら本末転倒ですので、日をずらして、しかも平日にしました。


[more...]

01:17:00 | sumicana | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

January 25, 2011

【今日のレシピ】鯨の佃煮

久々復活。面倒なので写真は完成図のみ、リンクも載せません。
では早速… [more...]

23:40:44 | sumicana | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 03, 2010

失敗しない温泉卵の作り方(決定版)

温泉卵は美味しいですね。白身は柔らかいのに黄身はねっとりと固い、という食感もたまりません。

朝の忙しいときにも、生卵のように茶碗を汚さず、ゆで卵のように殻をむく必要もなく、調理する必要もなく、割って即座に食べられるのが魅力です。

また、温泉卵は半熟卵の部類に入りますが、この状態の卵は、一番消化が良いそうです。

そういうことで、毎日欠かさず食べたい温泉卵ですが、その固まる原理からしても、微妙な温度加減といい、安定して作るのはなかなか難しいようです。

★温泉卵の確実な作り方!!

クリック→
[more...]

09:51:00 | sumicana | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 25, 2010

パクチーの密林作戦第2弾!!

今度は、ナシゴレンに挑戦してみました。素のパッケージにもパクチーがトッピングされてるし、合うこと間違いナシ?!
ナシゴレン
[more...]

12:40:12 | sumicana | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 19, 2010

鯖寿司とソースの意外なハーモニー

晩ご飯の付け合せに、近所のスーパーで買った鯖寿司を食べました。
鯖寿司

この鯖寿司にかかっている、茶色い「たれ」は何だか分かりますか?

醤油じゃないです。こんなに粘り気はありません。
[more...]

22:35:53 | sumicana | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks