June 01, 2010

オクラが。。。

先週は寒かったですねぇ。うちの近所は、天気予報では最低気温12℃だったのですが、そばに池があることもあって冷え込み、夜間は9℃ぐらいまで下がってました。

そう、1週間前に、栽培装置で育てたオクラの苗を植えたのでした。オクラは寒さには特に弱いのだそうですが、さて、その運命やいかに。。
[more...]

10:13:00 | sumicana | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 27, 2010

ところで、我が家の植物一覧

気づいたら、「食べ物ネタ」が多くなってきました。ここ3回の投稿は全て「料理・食」。。。

そうなんです、私、結構「食いしん坊」なんです。
[more...]

15:04:14 | sumicana | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 17, 2010

ファンを取り付けた

簡易人工照明栽培装置にファンを取り付けました。
ファンを取り付けました
[more...]

17:10:54 | sumicana | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 07, 2010

簡易人工照明栽培装置

温暖化というけどの記事にも書きましたが、この4月はなんとも天候と気温が安定しませんでしたね。

おかげで、庭の畑にオクラとかトマトの種を蒔いたんですが、発芽せずに腐ったり、成長しないまま虫に食われたりで散々でした。

これはいかん、と、室内の陽の当たる窓際で育てるも、日照不足でこれもうまく行きませんでした。
[more...]

18:59:03 | sumicana | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks