June 08, 2010

太平洋側における白鳥飛来地の南限「白井」(たぶん;)とその異変

今回はご当地ネタです。

私の住む千葉県白井市には、「七次川調整池(清水口調整池)」という人工池がありますが、どうやらここは、太平洋側における白鳥飛来地の南限のようです。
[more...]

18:56:11 | sumicana | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 03, 2010

失敗しない温泉卵の作り方(決定版)

温泉卵は美味しいですね。白身は柔らかいのに黄身はねっとりと固い、という食感もたまりません。

朝の忙しいときにも、生卵のように茶碗を汚さず、ゆで卵のように殻をむく必要もなく、調理する必要もなく、割って即座に食べられるのが魅力です。

また、温泉卵は半熟卵の部類に入りますが、この状態の卵は、一番消化が良いそうです。

そういうことで、毎日欠かさず食べたい温泉卵ですが、その固まる原理からしても、微妙な温度加減といい、安定して作るのはなかなか難しいようです。

★温泉卵の確実な作り方!!

クリック→
[more...]

09:51:00 | sumicana | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 02, 2010

『老界人類が平和でありますように』?"May Peace Prevail on the Aged"?

たまに街中で見かける写真のポール、「ピースポール」と呼ぶそうです。

『世界人類が平和でありますように』と書いてありますが、私はずっと

界人類が平和でありますように』だと思ってました。

老界人類?
[more...]

14:27:27 | sumicana | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 01, 2010

オクラが。。。

先週は寒かったですねぇ。うちの近所は、天気予報では最低気温12℃だったのですが、そばに池があることもあって冷え込み、夜間は9℃ぐらいまで下がってました。

そう、1週間前に、栽培装置で育てたオクラの苗を植えたのでした。オクラは寒さには特に弱いのだそうですが、さて、その運命やいかに。。
[more...]

10:13:00 | sumicana | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks